NPO法人どんまい

ブログ

2023年05月30日

まさかの植樹祭?!

 

どんまいに入職するほんの数週間前、私は気分転換に、西条市の加茂川河川敷から黒瀬ダムまで自転車でヒルクライム♪最高の絶景に癒されます。

 

 

ちょうど季節は秋で、綺麗などんぐりがたくさん落ちていました。

なんとなく、家にどんぐりを数個持って帰りました。

どんまいに入職前日、なんとなくプランターにどんぐりを植えました。

 

寒い冬、そして新しい仕事に慣れるため精一杯でベランダに出ない日々でした。

春がきて、気持ちに余裕も生まれベランダに出ると・・?!

プランターに見知らぬ芽が!!それまでの事を思い出しました。

 

どんぐりは調べると、大きな木に成長するとか。

なんとなく、軽い気持ちで植えたどんぐりは、大きな木になるそうです。

まさかまさかの、どんまい入職植樹祭?!まだ発芽して数カ月ですが、たくましいです。

 

 

葉っぱ1枚で30㎝以上あります。これからのどんぐりの成長にためらいつつ・・

自分が蒔いた種です。剪定しながら、上手く付き合って、共に成長できる存在になれたら。

なんて今は受け止めてます。

 

 

 

 

2023年05月09日

「きょうのばんめし」5月号(第17号)を発行しました。

 

グループホームの「壁新聞」、「きょうのばんめし」5月号(第17号)をお届けします。

 

 

↓↓ こちらをクリックするとpdfが開きます。

「きょうのばんめし」 5月号No.17

 

 

「きょうのばんめし」、掲示している場所は、

・どんまいハウスみなも  玄関入ってすぐの掲示コーナー
・どんまいハウスいずみ  1階さろん・ど・いずみの掲示コーナーと2階のいずみルーム
・どんまい本町センター  2階の壁面にある掲示コーナー

です。

2023年05月09日

5月のゆっくり弁当メニュー表です。

 

やってきましたゴールデンウィーク.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今年こそ我慢していた旅行やレジャー、外食!楽しみですね(′∀`)
いつもの日常が帰ってきます。又心機一転頑張りましょう٩( ‘ω’ )و
さて
5月ゆっくり弁当メニューです。

 

↓ ↓ こちらをクリックするとPDFが開きます。

5月のゆっくり弁当メニュー表

 

ゆっくり屋を宜しくお願いします(・∀・)つ

2023年05月09日

ゆっくり弁当5月のおすすめメニュー

 

16日(火)
牛焼肉風炒め
この日は まつやま・もっと野菜を!プロジェクトの日
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/eiyo/mottoyasai/148381202003231.htm

甘めのタレが食欲をそそります(๑º﹃º​๑)ジュル
もちろん野菜たっぷり!!!

 

 

25日(木)
揚げ鶏のチリソース
ピリッとチリソース(*`ω´)
ご飯にもよく合います!いつものから揚げが別物(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
是非ご賞味あれ!!!

 

 

2023年05月09日

こんにちは!4月に就職した米澤です(^^

 

 

1日が過ぎるのが本当に早く、1ヶ月経ったなんて信じられません!

みなさんにご迷惑をおかけしながらも優しさに救われている毎日、、、まだまだたくさんのことを吸収していきたいです☺

 

さて、私の趣味の一つであるカフェめぐり!おいしかったものをいくつか紹介します!!お休みの日に色々なところに行くのが今の楽しみです☕

 

 

最近ハマっているキャロットケーキ

キャロットケーキがおいてあるところに出会えただけでうれしくなって頼んでしまいます!

 

 

見た目がなんともいえないパン🍞

整理券が配られるくらい人気。1時間並んでゲットしました(‘_’)見た目だけじゃない!ふわっふわで甘くて本当においしかったです!!

 

 

 

念願のカフェのチーズケーキ!

完全予約制で月に2日のうち数時間の間でしか予約できないカフェです!100回ほど電話をかけて、なんとか予約できました(‘;’)

今まで食べたチーズケーキの中で一番おいしくて、幸せいっぱいになりました、、、♡

予約が大変でも時間を見つけて何回でも行きたいカフェです!!!

 

 

事前に調べて行くことも、行き当たりばったりでふらっとお店に入ることも好きです。

みなさんのおすすめのカフェも教えていただけたらうれしいです!!!

場所を言っていただけたら私のおすすめもお伝えできるのでいつでも声をかけてください☺♡

 

2023年05月09日

どんまいハウスです。

 

 

今月より新型コロナウイルスが感染症法上5類に変わりますね。

感染対策は引き続き実施しますが、この3年間制限だらけの生活を強いられていたので

できなかった事を少しずつでもできるようになるのは嬉しく思います。

メンバーさんとこんなことがしたいなど考えているだけでも楽しくなります。

どんまいハウスでの生活が豊かになる手助けができればと改めて考える今日この頃です。

 

 

2023年05月02日

続・田舎娘の成長日記

 

 

昨年度までいんさつの咲々屋で勤務しておりましたが、

令和5年4月より相談支援事業所まいん 専従となりました清水陽子です。

 

3月に怒涛の引継ぎを行い、不安だらけで4月を迎え、

やっと1か月が経ちました。。。

 

どんまいに就職して16年目。

初めて日中活動先以外で勤務することになりました。

 

毎日利用者さんと一緒に作業をしながら、直接支援をする日々を過ごしてきた私にとって、

今回の異動は非常に大きな変化となりました。

 

新しい出会いにワクワクする一方で、

相談支援という新たなフィールドにドキドキする日々。

 

まだまだ慣れないことだらけでご迷惑をおかけするかと思いますが、

日々学ぶ姿勢を忘れず、精進してまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ここで、私の実家のご紹介をしたいと思います!

ものすごーく田舎なんですが、野生のヤマガラがごはんを求めてやってきます。

しかも、人に慣れていて、ひまわりの種をのせた手を差し出して待っていると、

 

 

人の手から直接食べてくれます!!

 

なかなかできない貴重な経験に、子どもたちも喜んでいました☆

もちろん大人も大興奮!!!!

イノシシも出ますが、こんなかわいいお客さんもいらっしゃいます!

 

以上、続・田舎娘の成長日記でした笑 ←分かる人、いますか(^^;;)??

2023年05月02日

「ゴールデンウィークの過ごし方」

 

 

こんにちは!

いんさつの咲々屋マスコットキャラクターの咲子です。

 

 

桜が散り、新緑がきれいな季節になりましたね。ゴールデンウィークにはどこかに出掛けたいな~と言いつつ、私は自宅でのんびり好きなDVDを見て過ごす予定です(笑)

 

咲々屋の利用者のみなさんはどんな風に過ごすのかな?ちょっとインタビューしてみました!

 

★ JRフリー切符で四国一周の旅に出ます!(K.M)

 

 

★散歩をしたり、ゲームをしたり好きなことをしようと思う。(K.M)

 

★県外在中の孫に会いに行きます。来年小学生になるのでランドセルを買うことになりそうです。(H.W)

 

 

★大好きな本を読んで過ごしたり、家事にいそしみます。(ユミカ)

 

みなさん、思い思いのゴールデンウィークを過ごすようです。

コロナにより長く行動が制限されていましたが、自由に行動できる今を楽しんでリフレッシュしましょう!