NPO法人どんまい

ブログ

2021年09月13日

「きょうのばんめし」9月号(第3号)を発行しました。

グループホームの「壁新聞」、「きょうのばんめし」第3号をお届けします。

↓↓ こちらをクリックするとpdfが開きます。

「きょうのばんめし」9月号

みんな大好き、支援員さんのお味噌汁を掲載しています。
さらにはメンバーさんの日常生活場面をパシャリ。

コロナ禍でレクなどはなかなか思うようにいきませんが、一緒に日常を過ごさせていただく時間が長くなった分、今まで気づかなかった一面に気付き、驚かされることも(笑)。

「きょうのばんめし」、

掲示している場所は、

・どんまいハウスみなも  玄関入ってすぐの掲示コーナー
・どんまいハウスいずみ  1階さろん・ど・いずみの掲示コーナーと2階のいずみルーム
・どんまい本町センター  2階の壁面にある掲示コーナー

です。

2021年09月03日

ゆっくり屋がおススメする9月の弁当メニュー2選!!

14日(火)

おろしポン酢ハンバーグ

ゆっくり屋自慢のハンバーグをあっさりとした和風おろしポン酢で!
さっぱりとした美味しさを味わえます。
まだ暑さの残るこの時期に是非!いかがでしょうか。ヾ(=^▽^=)ノ

17日(金)

揚げ鶏のトマトソース

揚げ鶏のジューシーさとトマトソースの酸味がマッチして絶品です
。Σ( ̄ロ ̄|||)
残暑にトマトの酸味が効いて夏バテにピッタリです。

2021年09月03日

9月のゆっくり弁当メニューです。

ツクツクボウシが鳴き出し、夏も終わりを迎え秋になろうとしてますね。( ´,_ゝ`)

読書の秋、食欲の秋など秋には楽しい事が沢山あります。(^∀^)

まだまだ残る暑さに負けず秋を楽しんでいきましょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ

食欲の秋はこちら

ゆっくり屋の9月メニューです。

9月も手作り弁当のゆっくり屋を宜しくお願いします。(・∀・)つ

2021年09月01日

Zoom de サロン

何日も雨が続いたと思ったら、またまた暑さが復活!
みなさん、夏バテしてませんか? どんまいクラブの山崎です。

私は、夏バテよりも恐ろしい、夏休み終わりの子供の宿題の山にうなされる毎日からやっと解放されたところです♪

さてさて、8月の第2回Zoomサロンは自己紹介ゲーム!
ジャスト1分を目指し、テーマに沿った自己紹介をしていきます。
1分って結構長~いと思いきや、暑く語っているとあっという間に時間が過ぎたりしてビックリなんてことも(笑)

 

 

今回は、①昨日の晩ごはん、②〇〇愛、③芸能人という3つのテーマでお話ししてもらいました。あの人の意外な○○愛が知れて、なんか距離が縮まったかも…♡
普段パソコンを使わない人、Zoomは初めてという人にも、実際に操作をしていただき、少しは慣れていただけたかな?

今回の優勝はどんまいクラブチームでした(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

 

 

来月もZoomサロン開催予定ですよ~。
9月は「ジェスチャーゲーム」。毎回、皆さんに楽しんで参加していただけるよう、「朝まで生テレビ」に負けない程、激しく意見を出し合ってます(笑)。
現在は、ネット環境のある事業所からの参加がほとんどですが、Zoomの環境がある方は、ご自宅からの参加も可能です♪
一人でも多くの方のご参加、お待ちしていま~す✌

 

2021年09月01日

保護猫を引き取りました ₍ᐞ•༝•ᐞ₎◞ ̑̑

先日、譲渡会に行き、保護猫をお一人様連れて帰りました。

とてもやんちゃな子で、先住猫とケンカしつつ、仲良くいたずらをしています。

 

猫はとても気ままな生き物です。

自分が気に入らない時は撫でさせてもくれませんし、呼んでも知らん顔。

 

自由気ままな、この子達を見ていると、癒されると同時に考えることもあります。

 

自由とは…

 

社会的入院の方々にとって、自由は大いに制限されています。

 

特に今はコロナ蔓延防止のため、病院から外に出られない状況が続いています。

 

「社会的入院」聞きなれない方もいらっしゃると思います。

 

知らない方は、是非とも調べて欲しい

 

知っている方は、じゃ、自分に何かできることはあるのか考えて欲しい。

 

一番怖いのは、知らないこと、知っていても無関心なことではないかと思う相談員の呟きでした。

 

水が大好きで蛇口を捻ると突っ込んでくるチビ君

2021年09月01日

咲々屋ってどんなところ? part2★

9月は暦の上では秋になります。そんな中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

咲々屋は『いんさつの咲々屋』と名乗っているように、印刷を中心に力を入れています。

 

しかし、それだけではありません!

封入・封かんや内職のような手作業、簡単なダンボール加工のような少し体力の必要な作業にも有難く取り組ませて頂いています。

 

『クライエントの要望に応える』

『在籍する利用者さんの生活の充実に繋げる』

 

などに対応出来るように体制を整えています。

少し話は変わりますが皆様、今の社会状況で日常生活に様々な支障があるのではないでしょうか。

咲々屋も同じように少なからず影響を受けています。

しかし、受注対応の継続、利用者さんの生活の場となれるよう衛生面に配慮を重ねています。

非接触型体温計の導入

 

パーテーションの設置


 

今、出来る事に力を入れて日々体制の強化を目指しています。

就労継続支援B型事業所 いんさつの咲々屋として新たな出会いがありますよう、皆様の安全を職員一同願っております_(._.)_

2021年09月01日

頑張れ!愛媛FC ⚑⁎∗٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

みなさんこんにちは!どんまいハウス世話人のIです!

残暑厳しい日が続きますが、体調を崩してはないでしょうか?

今年の夏も昨年同様制限が多かったですが、個人的にオリンピックよりもJ2リーグの成績に一喜一憂いたしました。

野球も好きですが(今年は贔屓のチームの成績・雰囲気がよろしくなく私の中で今シーズンは早期で終了しています)、おらが街のチーム愛媛FCが降格危機にあり、TVの前に陣取りワンプレーごとに白熱しております!
(野球もサッカーも家族は興味がなく、孤立してしまいますが・・・)
 
この状況なので観戦にも昨年から行けず、力になれませんが早くこの状況が落ち着いて再び観戦に行けること、その時は変わらずJ2で戦っていることを祈願しております(^^)

皆様もコロナに負けずに頑張りましょう!!

2021年09月01日

どんまいクラブのコロナ感染症対策は??

こんにちは!どんまいクラブのメンバーHです(-。-)y-゜゜゜

まだまだ暑い日が続いていますが、熱中症など大丈夫でしょうか?

さて、新型コロナウイルスの感染拡大が続いて

愛媛県も二度目のまん延防止等重点措置が8月20日から適用されました。

どんまいクラブでも感染予防対策としてうがい・手洗い・検温の実施はもちろんのこと

毎日の出退記録表の表紙やトイレの掲示などで注意喚起をしています!

 


 

また、作業が終わりメンバーが帰った後にスタッフさんが、使用したパーテーションや

ドアノブ、電気のスイッチ、パソコンのキーボードなど毎日アルコール消毒を行ってくれています。

 

 

なかなか厳しい状況が続いていますが、感染対策をしっかり行いながら

乗り切っていきましょう!

皆さんもどうかお体には十分お気を付けください(*^-^*)