NPO法人どんまい

ブログ

2022年01月28日

新年明けましておめでとうございます!

どんまいハウスの大西です。

読者の皆様、改めまして、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

皆様、年末年始どうお過ごしになられましたでしょうか?
私は年越しそば・おせち・お雑煮と食べてばかりの年末年始でした!(笑)

さて、私の新年最初の投稿は、2021年最後のどんまい食堂の様子をご紹介。

12/17(金)15時半~18時迄に利用者5名、職員2名で開催しました。

この日のメニューは、芋炊きと炊き込みご飯でした。

一人一役担ってもらい協力しながらワイワイと過ごすことができました。

料理を作る以外には、オセロやボードゲームに興じたり、TV番組を観たりと、みなさんそれぞれの余暇時間を過ごされておりました。

今後のどんまい食堂の開催については、コロナ感染状況により休止になる可能性もありますが、感染対策をしっかり行い安全なサロンを開催していきますので、次回の開催も楽しみにしていて下さい。

2022年01月05日

ゆっくり弁当 1月のオススメをご紹介!!

 

おすすめ① 13日(木)鶏の和風から揚げ

 

昆布茶が香る和風から揚げ!
旨味と塩味がベストマッチノ( ̄0 ̄;)\オー!!!!
食べてみて(⌒∇⌒)


 

おすすめ② 25日(火)豚の梅生姜焼き

 

この日は まつやま・もっと野菜を!プロジェクトの日!!

↓ ↓ 松山市のホームページより

 

いつもの生姜焼きにほんのり梅風味(⌒?⌒)
こりゃご飯と合うわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

是非ご賞味あれ!!

2022年01月05日

1月のゆっくり弁当メニューです。

新年あけましておめでとうございます。

2022年も美味しいお弁当をお届けする様に頑張ります。

本年もお弁当のゆっくり屋を宜しくお願いいたします(・◇・)ゞ

 

2022年01月05日

いんさつの咲々屋の年末年始

皆様、明けましておめでとうございます。

いんさつの咲々屋は、おかげ様で新たな1年を迎える事が出来ました。

今年は令和4年1月4日から開所しています。

昨年末の事を振り返ると…

咲々屋にも少しずつですが日常が戻っており、12月には念願のレクリエーションを実施できました♪
三密に注意するべく二手に分かれて移動。

 

マテラの森

 

レストラン北斗

 

短い時間でしたが楽しいひと時となりました。

年末最後の開所日にはビンゴ大会を開催!
1年間の仕事を終え、笑顔も沢山です。

 

 

令和4年も徐々にペースを上げながら利用者さんと職員、力を合わせて進んでいきます(^^)/

2022年01月05日

初春。

新年あけましておめでとうございます。

私が子供の頃は正月休みが退屈な記憶がありました。小さい時には両親から「正月から外に出るものではない」と教えられてきましたが、今では元旦からお店が開いていたり、昔から比べると変化したなあと感じています。昔のお正月は外に出ても静かでしたよねぇ。と、年上の事務の職員と感慨にふけて話をしました。

時代の変化や流れに色々忘れてしまいそうな事もありますが、大切な事は覚えておきたいなあと思った一コマでした。

本年もよろしくお願い致します。

P.S 庭のアガベが大分大きくなりました!

 

 

↓ ↓ 昨年8月のアガベです。

2022年01月05日

今年も「どんまいハウス」をよろしくお願いたします。

ここ数年、コロナウイルスの影響で生活様式が変わってしまったように、グループホームの生活も色々と変わってしまいました。

中でも大きかったのがレクリエーションの制限です。

生活の中で楽しむ時間を見つけて過ごすことで、ストレスの発散となり、精神症状も安定するのに、日々、制限が多く、やりたいことが思うようにできなかったことに、スタッフとして考えさせられることも多い1年でした。

しかし、12月は各施設の少人数で、何かしら取り組むことができました。

クリスマス会や忘年会など、自分たちが料理をしたり、クリスマスの飾りつけをしたり。

 

 

 

 

ささやかな楽しみや幸せを今年もメンバーと共有していきたいなと思います。

2022年01月05日

明けましておめでとうございます。

はじめまして!

絵を描くことが趣味のどんまいクラブ利用者Tです。

メリークリスマス!は終わってしまいましたが…どう過ごされましたか?

少し前になりますが、クリスマスに合わせておうち時間でサンタの女の子を描きました。

 

…お気付きになられましたでしょうか?

サンタがプレゼント(紹介)しているのは、どんまいクラブで販売している
ストラップとブローチです。

先日納品先で、悩んで購入してくださった方を拝見しました。

私は製作担当ではありませんが、一員として嬉しい出来事でした。

昨年も沢山のお買い上げありがとうございました。

今年一年もよろしくお願いします!

2022年01月01日

新年のご挨拶

 

皆様、あけましておめでとうございます。

 

昨々年、昨年とコロナ過の毎日でした。日本ではやっと治まったかと思った矢先のオミクロン株の発生で、今年も早々その対策にピリピリしなければいけないようです。

新型コロナウィルスが普通のウィルスと呼べるようになるまでまだ今の生活が続きます。

それでも、みんなで協力しながら、前向きな気持ちで自分らしい生活を意識して毎日を過ごしていきましょう。

 

しばらくすると、法人15周年の記念誌が皆様の手元に届くと思います。今回は利用者の思いがいっぱい詰まったものになっていますので、じっくり読んでいただければ幸いです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

令和4年 元旦

                                                                      NPO法人どんまい
理事長 谷本 圭吾