NPO法人どんまい

ブログ

2023年01月16日

【ゆっくり弁当】1月のおすすめメニューです。

 

1月のおすすめ その①
1月24日(火) 豚の梅生姜焼き

 

この日は まつやま・もっと野菜を!プロジェクトの日

↓ ↓ ↓

野菜もたっぷり摂れて満足!梅味の生姜焼きもおつなもの(⌒^⌒)b 

試してみてね(*^ヮ^*)

 

1月のおすすめ その②
1月31日(火) 油淋鶏ユーリンチー

 

甘酸っぱいネギソースがたっぷり。香ばしいから揚げにベストマッチ((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))

ご飯がすすむ事間違いなし。美味しいよ(@^^@)/

2023年01月16日

1月のゆっくり弁当メニュー表です。

新年あけましておめでとうございます。本年もゆっくり屋を宜しくお願いいたします( `・ω・´)ノ

新年早々寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

コロナに加えインフルエンザも流行の兆しがΣ(´д`;)

こればかりは流行りに乗っかりたくないですねε= (・c_,・。A)フウー

美味しいもの食べて栄養付けて乗り切りましょう;`_ゝ´)o”))

さて新年1月のメニューです。

↓ ↓ こちらをクリックするとPDFが開きます。

ゆっくり弁当1月メニュー表

今年もゆっくり弁当を宜しくお願いいたします(・◇・)ゞ

2023年01月16日

【どんまいハウス】新年に思うこと!

更新が遅くなってしまいましたが、本年もどんまいハウスをよろしくお願い致します。

さて、どんまいハウスでは年末年始に各施設内で様々な催しを行いました(^^)

クリスマス会や忘・新年会を感染対策に留意しながら開催し、皆さま今年の振り返りができたことと思います。

どんまいハウスみなもでは、メンバーさんからリクエストのあったDVD鑑賞会を3日に分けて行いました。

普段自室で過ごすことが多いメンバーさんも一緒になってDVDを観て過ごしており、今後も色々な催しを通してグループホームで過ごすことの楽しみや生きがいに繋げていきたいと感じました!

今できることは何かを考え、焚火の揺れる炎のごとく変化に対応できる人でありたいと思います。

2023年01月16日

【12月サロンだぞう】クリスマス・イブイブに楽器で盛り上がった件

12月23日クリスマス・イブイブに初めての試み“楽器で遊ぼう”を開催しました。

エレキギター、アコースティックギター、キーボードを準備し皆で盛り上がりました。

昔ギターを弾いたことが有る人も!

始めて触れる人も

エレキギターってカッコイイ!

自分たちが好きな音楽談義で盛り上がりました。

最後に長渕剛の乾杯を皆で歌ってお開き!

次回は好きな曲をみんなで歌えればいいな!歌本も用意して楽しもうと声が上がっていました。

次は準備をしっかりとしてみんなで楽しもうと職員は反省しきりでした。

楽しんでもらえた様でよかった。

次回は1月27日(金)何をするかはお楽しみ!!

お正月開所♪

B型事業所では、1/2(月)にお正月開所をいたしました(*’▽’)

お汁粉の材料をフジ本町店へ買い物に行きました。

それからお汁粉を作り、みんなで食べました。

とってもおいしかったです☆

みなさん、その後いろいろなゲームをして楽しそうでした。


 

 

 
麻雀メンバー3人は2時間麻雀に徹しました。
 

 
私はビリで始まり、最後はトップになりました!
今年を占っているようで、嬉しかったです!!(*´▽`*)

タカスカ

2023年01月10日

「うさぎとかめ」

 

あたらしい年がやってきましたね。今年は干支で言えば「卯」です。

愛らしく、おとなしい印象のうさぎですが、物語や童話では少し違う顔を見せてくれます。

みなさんご存知の「うさぎとかめ」。

普通に考えれば、うさぎが勝つはずですが、うさぎが油断して昼寝をした結果、かめが先にゴールしました。

この童話の「教訓」は着実な一歩一歩、スモールステップが勝利を導く、ということなのですが、うさぎが負けた理由は実は他にもあるのです。

 

うさぎが負けた理由とは、何だったのでしょうか?

 

かめにとっては「ゴール」が目標。うさぎの目標は「かめに負けない」だったからなのです!

「他人との比較」―、それがうさぎの敗因の理由です。

 

「あの人は自分より仕事ができる」「友達が多い」「かっこいい」「お金持ちだ」…。

利用者さんからの相談でも、他人と自分を比べることで落ち込み、自己肯定感を持てずに悩みのループにはまってしまう、という話をよくお聞きします。自分よりも優秀な人はこの世にいくらでもいるので、他人と自分を比較すると確実に不幸になりますよね( ;∀;)

 

では、我々はどうすればいいんでしょうか(;’∀’)?

他人や周りの人と比べるのではなく、「自分」と比べるといいそうです。「過去の自分」と「今の自分」を比べてみると、今の自分に自信が持てなくても少しは成長していたり、出来ることが増えていたりするのではないでしょうか?

 

今年は、かめのように、他人と比較するのではなく、自己成長しながら一歩ずつ進んでいける年にしたいです!

 

2023年がみなさまにとっても佳き年でありますように・・・。

 

 

2023年01月10日

「正月の過ごし方」

 

あけましておめでとうございます!
いんさつの咲々屋マスコットキャラクターの咲子です。

 

 

今年はうさぎ年ということで、ピョンピョン跳ねるうさぎのように飛躍の年になればなぁと思っています♪

さて今回は、新しい年をどんな風に過ごそうと思っているか、いんさつの咲々屋の利用者のみなさんにインタビューしてみました!

★家族と年越しそばやおせちを食べて、ゆっくりと過ごす予定です。(S.Kさん)

★PS4のカカロットをする予定です。(S.Kさん)

 

★初詣、運だめし、爆睡!(Y.Kさん)

★初詣と、普段疲れて出来ずのゲーム(スプラトゥーン3、どうぶつの森)を心ゆくまで楽しみたいと思います♪(M.Yさん)

 

★好きな歌手(中森明菜)の音楽を聴いて、ゆっくり過ごしたい。(H.Nさん)

 

★椿さん(神社)に初詣に行って、正月に食べたら縁起がいいのでうどんを食べます。近くのスーパーで振る舞われる甘酒を一口だけ飲もうと思います。(M.Yさん)

 

コロナウイルスが感染拡大していることもあり、自宅で過ごす方が多いみたいでした。
リフレッシュした気持ちで新しい年が迎えられていたらいいなぁ。みなさんにとって新しい年がいい年になりますように★

今年もいんさつの咲々屋をよろしくお願いします!