NPO法人どんまい

ブログ

2022年12月19日

久しぶりにバザー行ってきました!!

11/26(土)・27(日)、愛媛県県民文化会館でバザー出店してきました!

約1年ぶりのバザー!!

 

県民総合文化祭で、横で子どもさんたちなどがフラダンスを踊ったりする中、

横で販売ブースがあり、そちらでの出店でした。

 

1日目♡


 

販売でない方も遊びに来てくれました~~!

2日目☆

参加者の方の感想が以下です!

たくさんの人とふれあうことができて、たくさんの商品を買ってもらうことができて、すごく充実した1日でした。
楽しかったので、また機会があれば参加したいです。
バザーを振り返ってみて、売上が1万以上あったのでよかったです。
反省点はお客さんの対応がうまくいかなかったのと、声かけの声が小さかったことです。
今後またバザーに参加するときは、これらの課題を克服できるようになりたいです。
お客さんの数はまあまあでしたけど、呼び込みが上手だったので、どうにか売れたと思います。
楽しく過ごせました。
初バザー楽しかった。
説明もできました。

コロナ禍で販売機会が少ない中、
自分が作った商品を手に取っていただき、可愛いと言って下さったりしたのは、
本当に嬉しいことでした!

また初めてバザーに参加される方もいらっしゃって、
緊張されながらも、丁寧にお客様に声かけして下さっていました!

みんな楽しめていて、売り上げもあって!
何よりでした!

また機会あれば、バザー参加できたらなぁと思います。
販売の方々、長時間お疲れさまでした!!!

2022年12月13日

師走

 

ご無沙汰しています。ゆっくりクラブから古巣のどんまいハウスに戻りました中川です。

先日グループホームの入居者の方と干支の話になり、「中川さんも寅年なん?私も寅よ。五黄の虎!」

※五黄の寅とは…36年に一度、五黄土星と寅年が重なる年で、周囲を圧倒するほどのパワーの持ち主で運気が強大と言われている。(ちなみに2022年も五黄の寅の年です。)

 

その方のパワフルさを普段から目の当たりにしており、

「納得です!文句なしの五黄ですよ!笑」と答え皆で笑いました。(悪い意味ではなく)

「ところで中川さんと私って何回り違うんかなあ?」

「んー自分今37才やから…3周りですかね。」

少し考え、干支3週ってことは自分も五黄だ 笑

 

その方と比べ、陰と陽ほど違うのですが…

まあ何にせよ珍しい年に生まれた事をラッキーと思うようにしました 笑

 

グループホームでは何気ない話をする中である発見や日常にお邪魔させてもらう事で学ぶ事が多くあります。

特にオチはないですが、グループホームでのちょっと面白かった話でした。

 

 

写真はコロナ渦で始めたキャンプ。外で飲むハイボールが最高です!まだまだ、コロナ渦で窮屈な日常ですが、そんな中で自分も楽しみを見つけていきたいなあなんて思います。

 

本年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。少し早いですが、皆さま良いお年を…。

 

2022年12月13日

ゆっくり弁当、12月のおすすめメニュー

 

15日(木)
アジのかば焼き風
カラリと揚げたアジに甘辛タレをトロ~リ絡めました(^▽^/)
ご飯がすすむ事間違いなし。ご賞味あれo(^-^)o

 

 

20日(火)
豚肉と野菜の黒酢あん
この日は まつやま・もっと野菜を!プロジェクトの日
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/eiyo/mottoyasai/148381202003231.html

ゴロゴロ豚肉に野菜もたっぷり(⌒^⌒)b
茶碗蒸しもついてるよ!食べてみて(^-^)/~~~

2022年12月13日

12月のゆっくり弁当メニュー表

 

突然やってきましたね真冬(((( ;゚д゚)))
寒さが身にしみます!
コロナもまだ落ち着かず師走の忙しさも相まって大変な年末になりそうです。皆さま体調に気を付けてご自愛くださいませ。
ゆっくりも寒さに負けず頑張って手作り弁当をお届けします٩(๑•̀ω•́๑)۶
さてゆっくり弁当12月のメニューです。

 

 

本年もお世話になりました(・∀・)つ

 

12月ゆっくり弁当メニュー表

2022年12月06日

「12月といえば…」

 

 

12月。一気に寒くなりましたね、

1年が過ぎる速さに驚きと恐怖が押し寄せる今日この頃です(>_<)

12月といえば何が思い浮かびますか?

そうです、クリスマスです!!

どんまいハウスみなもには大きなツリーがあるので、今年もメンバーさんと一緒に飾り付けをしました~!

 

 

どうですか!?とっても立派なクリスマスツリーですよね(#^^#)

雪をまとったようなデザインが凄く綺麗で、もうすぐクリスマスなんだなぁとワクワクします。

メンバーさんと一緒にツリーを観ながら話をしていると、一緒に季節を感じたり、何かを共有する時間をもっともっと増やしたいなと思いますね。

 

これからもっと寒くなってくるので皆さま体調に気を付けて、

良いお年をお迎えください(*^^*)

 

2022年12月06日

「毎年恒例の…」

 

 

すっかり寒くなり乾燥してきた年末ですが、皆様お元気でしょうか。

咲子はハンドクリームが手放せない時期になったのに、紙を扱う関係で乾燥がより進んで涙目です。

咲々屋では品質保持のため仕事中はハンドクリーム禁止なんですよー。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

さて先生も走るという年末で皆様忙しいと思いますが、咲々屋でも年末進行が始まっています。

企業さんからもお知らせするもの、出すもの、取り替えるもの…と色々ありがたいご注文を頂いています。

 

毎年恒例になっているのはやはり年賀状カレンダーですね。

今年も企業さん向けの真面目なものや綺麗なもの、個人にオススメの可愛いもの、喪中はがきもいくつか取り揃えていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!たくさんのレイアウト例の中から選んで頂けますし、ちょっとした内容の変更にも柔軟に対応させていただきます!

カレンダーの製作にも関わることがあり、咲子も毎年絵柄を楽しみにしているんですよ♪

 

 

寒さと乾燥で体調を崩すことの多いこの時期ですが、体調管理に気をつけて年末進行を乗り越えていきたいと思います!

 

2022年12月06日

★11月のピアサロン★

 

 

毎月のピアサロン、今月は久しぶりにみんな集まって、行いました!

 

今回はフォーチュンクッキーをみんなで作りました☆

 

まずは生地作り。。。まぜまぜ。。。

 

 

卵黄と卵白分けて…(*^^*)

 

 

作りながら、フォーチュンクッキーの中の紙を書きました…

今回はコロナ禍ではあったので、飲食は避けて、持ち帰って食べました。

 

シャッフルして、どなたのを持って帰るか分からないので、

あとから見たときに、ちょっとくすっと顔がほころぶような内容を書きました

 

実はサンタさんから欲しいもの♡、今月のラッキーアイテム☆彡、1年後になりたい自分を書き書き…( ..)φ

 

 

さぁ!焼きます!

 

クレープみたいに焼いて、紙を挟んで、くるっと生地を巻いて。。。

なかなか難しかったけれど、たくさん焼いたので、みなさん慣れてきて上手く焼けていました!

 

焼き過ぎたのも、香ばしくて(笑)

 

 

コロナ禍でピア活動も制限されるものも多く、

その中でもできる活動を模索し、活動を続けています。

 

久しぶりにみんな顔を合わせて、わちゃわちゃ言いながら、

一緒に何かを作り、

失敗したり、成功したり、

ピアサポーターさん同士、時間や空間を共有できたのはよかったなぁと思いました!

 

みなさん、お疲れさまでした!

また来月のピアサロン、楽しみにしています!!