NPO法人どんまい

ブログ

2022年02月08日

「きょうのばんめし」1月号(第7号)を発行しました。

グループホームの「壁新聞」、「きょうのばんめし」1月号(第7号)をお届けします。
 

 
↓↓ こちらをクリックするとpdfが開きます。
 
「きょうのばんめし」1月号No.7
 

本年もよろしくお願いいたします。

2022年02月05日

第5回Zoomサロンを開催しました。

 

華やかなチョコレートに魅了される今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。ゆっくりクラブの中屋敷です。

5回目のZoomサロンを1月21日(金)に開催しました。

ほのぼの楽しく絵しりとり(o^―^o)ニコ

成人式の「き」からスタート。

何を描こうかな???

ふふ(^▽^)♡

皆さんが描いた絵を眺めるのも、絵を見て考えるのも味わい深いひととき。
 

一巡目で皆さんが描いた絵です。
 

 

 

二巡目は答えがずれ、またそこが楽しい絵しりとりとなりました♪♪

次回は2月18日(金)Zoomサロン開催予定です。

ご参加お待ちしています(^^♪

2022年02月05日

SAKUKO’s work

 

皆さん、こんにちは!!

いんさつの咲々屋マスコットキャラクターの咲子です。

 

まだまだ寒い日が続いていますね…。

わたしは毎朝、布団から出るのがやっとです__( _´ω`)_

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

手洗い・うがい・消毒をしっかり心がけて、暖かくして残りの冬を乗り切りましょう!

さて、今回は咲々屋でのわたしのお仕事を紹介していきたいとおもいます(*^^*)/

咲々屋では、主に印刷関係のお仕事を行っています。

その中でもわたしの得意な作業の1つが、製本です。

 

*製本とは...

印刷した紙や原稿などに表紙を付けて綴じ、冊子の形にする作業のことです。
咲々屋で行っている製本は主に、天のり製本、くるみ製本、ホッチキス製本の3種類です。

専用の機械を使って行う製本もあるんです。
 


 

どの製本方法にするかは、印刷物の種類によって違うけど、どんなやり方でもきれいに仕上がるよう気をつけてやっています。

それぞれの製本方法については来月詳しくご紹介します。乞うご期待☆

2022年02月05日

ゆっくり弁当 2月のオススメをご紹介!!

 

おすすめ① 17日(木)塩から揚げ

普通のから揚げよりあっさりしています。

味を染み込ませるため、仕込みで寝かせています。

是非食べてみてください(☆゚∀゚)


 

おすすめ② 22日(火)とんかつ

サクサクしてジューシーでとても美味しいです。

ソースともよく合ってます。

とんかつの量も多くて嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

2022年02月05日

2月のゆっくり弁当メニューです。

もう2月ですね。

まだまだ寒い日が続きますが暖かくして今月もゆっくりのお弁当を作っていきたいと思います。

皆さんのご注文お待ちしています(⌒∇⌒)

▼2月 ゆっくり弁当メニュー

2022年02月05日

久々のレク♪

みなさん、こんにちは。どんまいクラブのぽこたです。

どんまいクラブは、12月7日と8日に分かれて「マテラの森」に行って来ました~!!

コロナになってから、みんなで出かけることがなく、作業だけの毎日でしたが・・・。

久しぶりのみんなでの外出ワクワク♪

天気を気にすることなく室内でのバーベキュー!マテラ豚って、おいしいのかな?

それぞれ分かれてトレーに入ったお肉や野菜を焼いていきまーす。

いい感じに焼けてますね!!

1日目 みんなお腹いっぱい(*’ω’*)

オブジェの前でハート♡

マテラの森に入りまーす!

ご飯と一緒にお肉を堪能中!もぐもぐ食べてます。

2日目 たくさん食べたぞー!

マテラ豚おいしかったです!!

私は食べ過ぎて、夜ご飯が入りませんでした笑

今度は前みたいに、日帰り旅行にみんなで行けたらいいなぁ。

2022年02月05日

ひとりじゃないから。

まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しいですね。

新しいことに挑戦したくなる春ですが、季節に関係なく、精神科に入院されている患者さんの
「退院したい」思いは変わりません。

まいんも微力ながら、その想いを応援し、今年度は、地域移行支援事業を利用された方が
今の時点で3名退院することができました。

お二人は単身生活。お一人がグループホームです。

3名とも、これまで福祉サービスの利用は無くて、どんなサービスがあり、どうサポートしてくれるのか、最初は不安でいっぱいのようでした。

しかし、退院してからは、サービスを利用することで安心されて生活されています。

調子が悪い時に相談の電話をしてくれますが、「今までは、こんな時、誰にも相談できずに一人で、頑張ってきたんだろうな」と思うと、相談できる人が居ることの重要さを痛感いたします。

「一人じゃないから、、、私たちがいるよ」そう言えるようにこれからも頑張りたいと思います。