NPO法人どんまい

ブログ

2023年06月13日

爆誕!こみきゃん!!

 

こんにちは。

どんまいクラブのみぃです。

今回は新商品のご紹介です!!

こみきゃんストラップ!!価格は500円!!

普段、ねこブローチを主に制作している私ですが、10月に開催されるねんりんピック笑顔のえひめ2023への出店に向けてこみきゃんストラップを製作しました。

現在60個のこみきゃんが完成しています♪

 

 

モリモリこみきゃん可愛い~♡

 

 

こみきゃんを爆誕させるためにこだわったのはまず鼻の形。

何となくでも♡型に見えるようにしています。

次に頭に生えている葉っぱ。

本物のこみきゃんのようにどうにか立体的に頭に生えてるように見せたくて

試行錯誤した結果このようになりました。

口を付けるのが難しくて、たまにイライラもしましたが。

小さい葉っぱや大きい葉っぱ、顔の表情、少しずつ違うけどどの子も私的にはうまく出来た気がします。

もちろんみきゃんストラップもありますー♪

たくさんの人に気に入ってもらえたらいいなぁ。

皆様、見かけたらどうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

Onomichi

2023年06月13日

やめたくてもやめられない事って、ありますか?」

 

 

今日は禁煙について書いてみたいと思います。

 

「禁煙したいけれど禁煙すると反動で吸いすぎてしまうんですよね、ストレス解消にもなるし・・・。吸いすぎだし、意志の力でなんとか本数を減らせるように頑張ってみます・・・。」

先日お話した利用者さんとの会話です。

さてさて、果たして禁煙は意志の力だけでなんとかなるものなのでしょうか。

 

ある研究によるとニコチンはヘロイン、コカインについで3番目に依存性の強い薬物であることが指摘されているそうです。にもかかわらず、現状、禁煙方法として一番多く行われているものは自力でやめること、なのだそうです。離脱症状は3日から1週間程度で抜けるけれど、心理的依存(「タバコは人生を豊かにしてくれる。」「タバコがストレス解消になる。」)などの思い込みはその偏りが強ければ強いほど禁煙を困難にする原因となるそうです。

 

「禁煙するぞ!」と意気込んで禁煙し始めたものの、うまくいかずそんな自分に嫌気がさす、という経験は喫煙者の多くが経験していることかもしれません。

 

そんな時には、一人で頑張ろうとせずに、誰かや何かの助けをかりてみるといいのかもしれませんね。

 

具体的には

  • 禁煙に成功した人の話しを聞いたり、ネットで調べてみる。
  • 禁煙補助剤に頼る(ニコチンガムやニコチンパッチ、経口薬)。
  • 禁煙外来に通う。
  • 禁煙を家族や友人に伝えておく。
  • タバコを吸う行動を振り返ってみる(お酒を飲むとタバコを吸いたくなるならお酒を飲む場所に行かないなど)。

 

禁煙は一度成功しても再喫煙率がかなり高いそうです。何度も失敗しても支えてくれる人が周りにいると大きな心の支えになりますね。周りに何度も禁煙に失敗している人がいても、「やめられないのは意志の力が弱いからだ!」と責めないであげてくださいね。

 

かくいう私も禁煙に何度も失敗し、自己嫌悪に陥り本数が増えるという経験を繰り返したことがあります。

 

利用者さんの「やめたくてもやめられない」という気持ちを尊重し、高すぎる目標を設定せずに、失敗にも寄り添いながらサポートしていけたらいいな、と思います。

 

 

2023年06月13日

6月のゆっくり弁当メニュー表とお知らせ

 

お客様皆さまへのお知らせです。
昨今のお弁当材料や資材の高騰にやむを得ずお弁当価格を値上げさせて頂きます。

 

 

これからも美味しいお弁当をお届け出来る様に一層精進してまいります。
6月メニューもご覧ください。

 

 

↓ ↓ こちらをクリックするとPDFが開きます。

6月のゆっくり弁当メニュー表

 

これからもお弁当のゆっくり屋を宜しくお願いいたします。

 

2023年06月06日

「苦手の中に少しのときめき」

 

 

こんにちは。

6月に入ると、そろそろ梅雨に入るのかなぁと少しわくわくする咲子です。

 

 

梅雨が楽しみ?

雨がたくさん降って、濡れるし、そとに出るのも大変で億劫…

 

実は、私もそう思ってました。

 

こんな風に梅雨が楽しみに変わったのは、あるものを手に入れたから(*^^*)

 

それは、

 

 

お気に入りの傘☂️♪

 

 

傘は雨が降らないと出番がこない…

 

そしたら、だんだんと、雨の日が待ち遠しくなって、

雨の日はお気に入りの傘をさせる特別な日になりました♪

 

 

雨は変わらず苦手だけど、それを紛らわさせる楽しみがあるだけで、だいぶ気持ちが楽になった感じがします。

 

苦手なものに少し心が踊るものを取り入れるの、おすすめです(*^^*)

 

2023年06月06日

ゆっくり弁当6月のおすすめメニュー

 

2日(金)
アジの南蛮漬け
この日は まつやま・もっと野菜を!プロジェクトの日
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/eiyo/mottoyasai/148381202003231.htm

さっぱりした南蛮たれがさわやか.。゚+.(・∀・)゚+.゚食欲がない時でも食がすすみます。ご賞味あれ(*’-‘*)

 

 

23日(金)
蒸し鶏のごまソース
さっぱり蒸し鶏に香ばしいごまソース!ベストマッチな一品です。
初夏らしいメニューをどうぞ(*゚▽゚*)