NPO法人どんまい

ブログ

2023年04月25日

「きょうのばんめし」4月号(第16号)を発行しました。

 

グループホームの「壁新聞」、「きょうのばんめし」4月号(第16号)をお届けします。

 

 

↓↓ こちらをクリックするとpdfが開きます。

きょうのばんめし4月号

 

「きょうのばんめし」、掲示している場所は、

・どんまいハウスみなも  玄関入ってすぐの掲示コーナー
・どんまいハウスいずみ  1階さろん・ど・いずみの掲示コーナーと2階のいずみルーム
・どんまい本町センター  2階の壁面にある掲示コーナー

です。

2023年04月11日

ゆっくり弁当4月のおすすめメニュー

 

20日(木)
チキンのマスタードソース

ハニーマスタードソース‘0巛Q‘0巛Q

甘じょっぱくてマスタードの香り!チキンにピッタリ(´∀`*)

召し上がれ(´~`)

 

 

21日(金)
揚げ鶏のトマトソース

ゆっくり得意の揚げ鶏ソースシリーズ!

人気のトマトソースです(ง ˙ω˙)ว

玉ねぎやしめじの風味もプラス!

一味違うよ、今日のから揚げ( ˙³˙)

 

 

2023年04月11日

4月のゆっくり弁当メニュー表です。

 

桜満開の季節も過ぎ春も本番ですね( ´∀`)つ

日中は暖かく蝶々もひらひら꒰১Ï໒꒱

かわいい1年生のランドセルに和みますლ(´ڡ`ლ)

さて!新年度の始まり。今年度もゆっくり屋を宜しくお願いします。

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

4月メニューです。

 

↓ ↓ こちらをクリックするとPDFが開きます。

メニュー表

 

美味しいお弁当を届ける為、頑張ります(ง๑ •̀_•́)ง

2023年04月11日

お花見に行ってきましたー!!

 

 

4月3日(月)、城山公園にお花見に行きました❀

ゆっくりクラブのお花見弁当を食べた後、みなさん自由に過ごされていました(^^♪

参加された方の感想が以下です!

⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**

お花見に行って、その後広場でキャッチボールをしたり、バドミントンをしたりしました。   (T.Sさん)
 
みんなでお花見弁当を食べた後はシャボン玉をしたり、キャッチボールをしたりして楽しく過ごしました。       (K.Hさん)
 

桜も散る間際でしたが、キレイな状態でお花見ができてよかったです。(Kさん)

 

⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁂⁑⁑⁂**⁑⁂

 

 

 

 

利用者さんの気分転換や楽しい思い出になっていたらいいなあと思います^^

みなさんの新たな一面やたくさんの笑顔がみられてうれしかったです♡

また来年も行けますように…!!

2023年04月06日

桜が咲く季節に

 

皆さんこんにちは!

どんまいハウス世話人の山田です。

寒さも少しずつ和らぎ過ごしやすい気候になってきましたね。

コロナの規制も少しずつ緩和しお花見に行かれた方も多いのではないのでしょうか?

どんまいハウスでも3/31・4/1・4/2の3日間にわけてメンバーさんと一緒にお花見レクを開催しました!

春の陽気を感じながらみんなでお花見をするのはとても気持ちが良く、桜も綺麗に咲いていて生命の力強さを感じました。

春は新生活が始まる季節、どんまいハウスにも新しい世話人が2人増えました(*^^*)

2人ともとても明るくて素敵な方々です!

今後のブログに登場してくれるので乞うご期待!!

更に賑やかにパワーアップしたどんまいハウスを温かく見守ってください(*´▽`*)

 

2023年04月06日

3月のサロンは俳句作り

 

3月のサロンは俳句作りをしました!!

 

どんまいクラブのWです。

初めてサロンに参加させていただきました。

 

 

正岡子規先生のまね

 

 

みなさん四苦八苦されてました。

俳句はむずかしいですね。

素敵な作品を載せてます。

春を感じていただければ嬉しいです。

 

 

変わらない 胸突き抜ける風 心揺れる

桜咲き あなたを想い ぽろぽろと

飼い慣らせ 死にたさの類 むずすぎん?

春の空 つばめ飛び交う 里の町

つくしとり たくさんとって たまごとじ

つばき散る さくら満開 酒のゆめ

春光の かがやきふかき とある日に

晴れ渡る 青空眩し 春日和

 

 

カラムーチョ 早く食べたい 胃よ治れ

春近し 部屋の片すみ Gの影

2023年04月06日

制限緩和!!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

いんさつの咲々屋マスコットキャラクターの咲子です!

 

 

最近、少しずつ暖かくなり、桜の綺麗な季節がやってきましたね~♪

入学や新入職など4月から新しい生活をスタートさせた人も少なくないと思います。

5月から、コロナウイルスが5類に引き下げられることもあり、今まで自粛していた県外旅行や、会食などが行いやすくなり、計画を立てている人も多いのではないでしょうか?

 

 

咲子も最近旅行に行けてないから、いんさつの咲々屋のみんなと旅行に行きたいと思っています!

あと、いんさつの咲々屋の近くには、美味しい飲食店が沢山あるので行ってみたいな~♪

それでは次回の更新をお楽しみに!

2023年04月04日

春一番

 

始まりました、新年度。昨年はゆっくりクラブから始まり、どんまいハウスの兼務をしたりと腰が据わらぬ1年でしたが、今年度はまたまいんの専従となりました。改めましてよろしくお願いします。

 

仕事の話ですが、以前から長期入院患者の高齢化について問題になっていたとは思いますが、地域移行が制度化される前後に退院された方についても高齢化が進み、相談員として悩む事が増えました。支援の適正としては障害福祉サービス、ただADLの低下などから日常生活で介護も必要になった。といった方も少なくなく、頭を悩ませる事が多いです。65才以上の方について原則介護保険優先になるとは思いますが、場合によって障害福祉サービスの継続や、介護保険との併用。市町村でも出来るできないの差や、匙加減が異なる事があり、困惑することが多いです・・・。

 

知らない事やわからない事も多いので、これからも自分なりに見聞きしていかないとなあと思います。

 

 

さて最近の晩酌のお供の紹介をします。

 

 

 

 

わが家のテッパン!味ごのみや、つまみ種も好きですが、コスパもよく中身も余計なものも入ってなくお勧めです!←主観です 笑