NPO法人どんまい

ブログ

2021年10月12日

「きょうのばんめし」10月号(第4号)を発行しました。

グループホームの「壁新聞」、「きょうのばんめし」10月号(第4号)をお届けします。

 

↓↓ こちらをクリックするとpdfが開きます。

「きょうのばんめし」 10月号

 

夕食の風景は、本町センター4階の「ひなた」より。

お誕生会の様子もご紹介しています。

 

「きょうのばんめし」、

掲示している場所は、

・どんまいハウスみなも  玄関入ってすぐの掲示コーナー
・どんまいハウスいずみ  1階さろん・ど・いずみの掲示コーナーと2階のいずみルーム
・どんまい本町センター  2階の壁面にある掲示コーナー

です。

2021年10月08日

ゆっくり弁当 10月のオススメはこれだ!!

おすすめ① 鶏肉のカシューナッツ炒め

お肉とナッツのミスマッチが口の中で、ほどよく合います。作り方は簡単なので夕食の一品にでもどうぞ。(‘▽’*)ニパッ♪

 

おすすめ② 塩から揚げ

塩の加減が絶妙です。ゆっくりとジューシーな仕上がりとなっています。から揚げは4個入りでお得満載です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2021年10月08日

10月のゆっくり弁当メニューです。

朝、夕ずいぶん涼しくなつてきましたね。コロナは、少しずつ終息してきたでしょうか?

ちょっとみんなで、いもたきでもしながら一杯やりたいですね。
(‘▽’*)ニパッ♪

さて10月のゆっくり弁当です!

10月も弁当のゆっくり屋を宜しくお願いいたします。(・∀・)つ

2021年10月06日

〇〇の秋

こんにちは!どんまいハウスです(^O^)

10月に入り、朝晩の冷え込みから秋が来てるなぁと感じる今日この頃です。

秋と言えば、「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」等ありますが、皆さんにとって、秋と言えば何ですか??

私は圧倒的に『食欲の秋』です!(*^^*)

が、コロナウイルスの心配で外食がなかなか出来ない現状もあり、お家で作れるごはんやお菓子作りにハマっています✿

グループホームのメンバーさんからの声も、「国産のいい肉が食べたいなぁ」「麺類が食べたいなぁ」「お寿司がええなぁ」などなど、、

たべものについての希望をたくさん頂いています!

 

 

こちらのすき焼きは、なんと支援員さんの手作りです!♡

↓ 画像をクリックすると拡大します。

 

↑お寿司のテイクアウトをしたり、焼きそばを手作りしてもらいました!

他にも、今月は味噌ラーメンとバラ寿司の予定がすでに決まっています。
これからも食の楽しみも感じつつ、他の楽しみも一緒に見つけていきたいと思います♪

ちなみに、私のもう一つの楽しみは、愛猫たちを愛でる事です...💜

 

2021年10月06日

プラスに考えよう!

 

まいんの冨永です。

だいぶ涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたが、

コロナでどこにも行けない今日この頃(-_-;)

しないといけないことはあるのに

ドラマやプロ野球を観るのに追われる日々を送っています。

仕事と家の往復で秋になり食べ物が旨いおかげで体重も増加(/ω\)

マイナスのことばかり考えるのはよくないので

おいしいものを食べながら好きな野球チームが優勝するのを待つだけにしよ!

2021年10月02日

第3回Zoomサロンを開催しました。

こんにちは、いんさつの咲々屋の柳原です。。

朝晩が涼しくなり、季節の変わり目を感じているのではないでしょうか。

コロナによる様々な自粛に負けず、交流の機会としてZoomサロンを実施しています。9月17日(金)の開催で3回目を迎えました!

メンバーの皆様もZoomの操作に慣れてきたようです。

今回行うのはジェスチャーゲームです。

ジャンケンをして順番を決め、スポーツ、楽器、動物、職業の中からお題を選びます。

事業所対抗でいくつ当ててもらえるかを競いました!

楽器は似ている物も多く、中々当ててもらえない事も(笑)

画面をいっぱいに使って必死にジェスチャー!

答えが分からず考え込む事もありましたが、皆さん積極的に当てにいきます(^^)/

各事業所3回ずつチャレンジし、合計得点により

優勝はどんまいクラブでした♪♪♪

10月はイントロドンを行う予定です。懐かしの名曲から最新曲まで世代ごとに強い分野があるのではないでしょうか。興味がある方は是非職員に尋ねてみてください(^^♪

 

【参加したメンバーさんの感想♪】

○周りに伝わるようにジェスチャー出来て良かった。他の作業所と一体になれて良かったです。(Hさん)

○人前で声を出したり何かしたりが苦手なので最初は大丈夫かなと思いましたが、 ZOOMでジェスチャーをする事は楽しく、機会があればまた参加したいです。(Yさん)

○ジェスチャーを自分でやったり、人がやっているのを見たり、当てたり当てられるのをやるのが楽しかったです。(Kさん)

○ジェスチャーゲームは表現するのが難しかった。(Mさん)

 

2021年10月02日

咲々屋に山(やま)出現!

みなさん、こんにちは
いんさつの咲々屋マスコットキャラクターの咲子(さくこ)です。

いま、咲々屋にはいくつもの山がそそり立っています。

印刷物の山!

研修会のテキストを作っています。

ダンボールの山!

工業用品の梱包材の材料です。

委託の材料の山!

組み立てるとキャラクターグッズを入れる箱になります。

箱詰めした商品の山!

数日後に納品を控えた印刷物です。

コロナの影響は、咲々屋の仕事にも影響を与えています。

そんな中で頂いた仕事はありがたく、
みんなで頑張って作業しています。

いんさつの咲々屋では、名刺やチラシ、冊子などいろいろな印刷ができます。

気軽に問い合わせてくださいね(^_-)-☆

2021年10月02日

羊毛フェルトのご紹介。

こんにちは!どんまいクラブです。

9月もあっという間に終わり10月に突入。暑さも落ち着き、過ごしやすい気候になりましたね。
朝・夜は少し肌寒くなってきたので、気温差で体調を崩さないようお気をつけくださいヽ(^o^)丿

さて、今回は当事業所で製作している羊毛フェルトのご紹介です。
羊毛フェルトとは、専用の針を使うことで羊毛の繊維を絡めていき、様々な形を作っていく手芸の一種です。

製作の様子はこんな感じ↓

この技法を使ってブローチやストラップを作ります。

できあがったのがこちら!
(画像をクリックすると拡大します)

・・・・・・・・どうですか?

めちゃくちゃ可愛いでしょ!?笑

キュートな見た目とふわふわした触り心地が最高にマッチ!

今回ご紹介した猫や干支シリーズ以外にも、様々な種類の動物をご用意しております。
男性・女性問わず、ぜひ身につけていただきたい一品です♪

お買い求めはあとりえdeまいんどまで。ぜひお立ち寄りください!

 

[あとりえdeまいんど]

住所 松山市本町6丁目11-8 どんまい本町センター1F

TEL 089‐923‐3023

営業時間 平日 10時30分~14時20分

※祝日の営業についてはお問合せください

 

ネット販売についてはこちらから↓
https://www.pippoec.com/

 

P.S
松山市のとあるお寺に住んでいる猫ちゃん。

寺社仏閣と猫の組み合わせってなんかエモくないですか?