NPO法人どんまい

ブログ

2022年05月10日

令和4年度最初のZoomサロンを開催しました!

 
すっかり暖かくなり初夏の趣ですね。梅雨がやってくる。

ゆっくりクラブの橋本です。

4月から担当職員も新しい顔ぶれになりお互いを知ろうと自己紹介ゲームを行いました。

制限時間は1分!より1分に近くなるように!

職員も一緒に参加しました。

・もしも無人島に1つ持っていくなら

・好きなアイスは

・今一番欲しいものは

等など

皆で盛り上がりました。

早くコロナ終了してZoomではなく皆で集まりたいね!

次回も皆様の参加をお待ちしております。

2022年05月09日

ゆっくり弁当 5月のオススメは?

 

おすすめ ①

5月17日(火)   牛焼肉風野菜炒め

 
この日は まつやま・もっと野菜を!プロジェクトの日

まつやま・もっと野菜を!プロジェクト     

コクのある焼肉たれで味付けしたジューシー牛肉!野菜もたっぷりで食べ応え十分!

ご飯もすすむよ(´∀`)

 

 

おすすめ ②

5月27日(金)  チキン南蛮

 
定番のこれ!決め手はタルタルソース。。。。

丁寧にすべて手作りです。

是非食べてみて(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 

2022年05月09日

「きょうのばんめし」R4年4月号(第9号)を発行しました。

 
グループホームの「壁新聞」、「きょうのばんめし」4月号(第9号)をお届けします。
 

 
↓↓ こちらをクリックするとpdfが開きます。
 
「きょうのばんめし」 4月号No.9
 

今回は、4月に行ったお花見レクがメイン。

感染対策をしっかりとして、3つのグループに分かれていってきました。

もう1つの記事は「こもれびこぼればなし」。こもれびでのふとした日常をご紹介しています。

どうぞご覧ください。
 

2022年05月09日

ゆっくり弁当、5月のメニューはこちら!

 
梅雨入り前のさわやかな晴れ間、初夏の趣が感じられる季節になりましたね(⌒-⌒)

走りの夏野菜もぼちぼちスーパーで見られるようになりました。

美味しいもの食べて元気に頑張りましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて5月のゆっくり弁当メニューです。
 

2022年05月06日

堀端の桜が満開で。

 

 

4/4(月)、7(木)にお花見に行ってきました!

昨年は開催できなかったお花見。

今年は感染対策をしつつ、お花見開催が実現できました。

愛媛県美術館にてムーミンコミックス展を鑑賞後、

城山公園にてお花見・自由散策をしました。

参加された方の感想が以下です♪
 

○花見に行きました。堀端の桜が満開できれいでした。感動しました。

天候が晴れでよかったです。

○ムーミンのイラスト展にいきました。美術館に久しぶりに入館しました。

○原画がきれいな形で残っていてよかったです。

新聞の3コマ漫画に連載されていたことを始めて知りました。

私は個人的にはスナフキンが好きです。

 


 
  

 
 

ムーミンたちの前でパチリ☆ 可愛い~!

 

 

手のり松山城~♡

 

 

お天気にも恵まれ、とっても気持ちのいいお花見でした~

また来年も行けますように…☆

 

2022年05月06日

SAKUKO’s work Vol.4「名刺の面付けとは?」

 

桜も散って雨の日が徐々に増えてきましたね。

にわか雨に洗濯物を台無しにされてしょんぼりへにょんな咲子です。

 

 

今年こそ乾燥機付き洗濯機に買い換えようと思います。

前回は名刺データを作る作業についてお伝えしましたが、今回はそのデータを印刷できるようにフォーマットを整える作業についてお伝えしようと思います。

咲々屋ではいつも320mm×262mmサイズの用紙に印刷するので、それに合わせたサイズのデータのフォーマットをイラストレーター(ソフト)であらかじめ作ってあります。

フォーマットにはデータ画面上では名刺サイズぴったりになる区切りの線が付けられていますが、この線は紙に印刷されません。

 

 

その区切り線に合わせて出来上がった名刺データをコピー&ペーストして印刷用のデータを作ります。

このフォーマットがあることで作業の効率化を図り、誰でも簡単に印刷用のデータを作れるようにしてあります!賢いですね!

出来上がったデータを印刷機に転送してこの作業は終わりです。この作業のことを『面付け』と呼んでいます。

咲々屋では1枚の紙からおよそ12枚の名刺が作れるように面付けしています。

 

 

名刺の作成は仕事のほんの一部です。

今後も咲々屋を知ってもらえるようにしたいと思います。

お楽しみに(^^♪

 

2022年05月06日

歳を重ねる

 

 

個人的な話になりますが、今月5月は私の誕生月です。

誕生日には、当然、ひとつ年齢が上がります。

中身は何も変わっていないのに年齢だけ重ねている気がするけど、今のままで大丈夫かな…?という不安と、

またひとつ年齢を重ねて、素敵な大人に近づいているかなという期待が入り混じっています。

年齢を重ねることは、ネガティブなイメージが多いように感じますが、私は年齢を重ねて良かったなと思うこともたくさん感じます。

例えば…

自分の好きなものを素直に好きと言えるようになったこと。

嫌なことがあったときに、気持ちを整理する方法が増えたこと。

お花を飾ったり、ドラマを観たり、自分の興味を持てるものが増えたこと。

などなど…。

自分にとってポジティブなことに目を向けて、素敵に歳を重ねていきたいです。