NPO法人どんまい

ブログ

2021年06月01日

デブにゃん

 

いつも法人活動にご理解いただき、ありがとうございます。

この業界に入り、十数年が経過しました。入職した頃と比べて、社会資源は増え、障がい者を取り巻く環境も大きく変化してきています。しかし、法人の理念「誰もが人としての尊厳を保ち、自分らしい生き方を実現できる地域社会に変われること」は実現したとは言い難いのが現状です。今後も職員一丸となり、また、私自身も最愛なるデブにゃんに癒されつつ、この理念に基づき、出来ることを精一杯行っていきたいと思います。

2021年06月01日

ゆっくり屋 トミーのつぶやき

皆さんはじめまして。
弁当のゆっくり屋で管理者をしている冨永です。
弁当ブログリニューアルに伴い、
ひとことつぶやかせていただきます。

コロナによって世界中で通常の生活が送れていない現在。
利用者の方にとっても影響が大きく息抜きや楽しみを奪われている状態です。

自分の生活に置き換えても、食べ呑み、旅行、スポーツなどが趣味のため、
飛沫や人混みなど感染のリスクの高いことばかりしていたことを感じる機会となりました。

研修旅行や花見などのレクリエーションも出来なかったため、
今年度は感染症対策をおこなった形でできる行事を
利用者の方と相談していきたいと思っています。

その様子もブログにて報告していく予定です。

これから、利用者の方や職員の様子をこのブログでどんどんお伝えしていきますので、
皆さんどうぞお楽しみに (^ω^)

2021年06月01日

五月雨

はじめまして!相談支援事業所まいんの中川です。
まいんでは利用者の方の「自分らしく」という事を大切にしながら、希望や夢が叶えられるように、サービスの調整など裏方ではありますがお手伝いをさせていただいています(*’▽’)
相談員の思いや、些細な良かった事など色々ブログを通して皆さんにお伝えしていければと思っています(*´▽`*)是非また覗いてみてください!
P.S画像は、私がいつか行ってみたいと思っている場所「ウユニ塩湖」です。

2021年06月01日

わたしの「常識」はみんなの「非常識」

宇宙の大魔王から「宇宙一長い名前」をつけてもらった人がいました。「ちとまの中間音」から始まる名前だそうです。まるで仏様のような笑顔でおっしゃれるお話は、「妄想」などという味も素っ気もない二文字で片付けられるようなものじゃあありません。正座して厳かに、また時には膝を乗り出してお話を聞かせてもらいます。
これまで出会った精神障がい者の方たちは、いずれも人生の大先輩(もちろん若い人たちもいますが)。私が経験したことのない世界を教えていただく日々でした。私たちの「常識」は私たち「だけ」の「常識」。だから生きづらいのかもしれないな…ふとそんなことを考えながら東の空を見上げてため息をつく3月の肌寒い夜…。
どうしたらみんなが住みやすい地域、社会になるのだろうと悩み、考え、走ったり歩いたり寝転がったりして私もはや10年。
まいさぽのブログでは、笑ったり泣いたり怒ったり、生活されている方々の息づかいと、支援者たちのドタバタをお届けし、ニッコリホッコリしていただければ幸いです。

2021年06月01日

どんな時もマイペースぜよ!

どんまいハウスでございます。これからは少しずつではありますが、こちらのブログの方に日々の様子を綴っていきたいと思っています。支援もブログアップも焦らず、職員一丸となって取り組んでまいります。これからもよろしくお願いします。

2021年06月01日

はじめまして!いんさつの咲々屋です(*^_^*)

B型事業所と言ってもいろいろな事業所があります。
人と触れ合い、会話し、笑い合い、ともに汗を流す…「いんさつの咲々屋」ではそんな体験をすることができます。

いんさつの咲々屋ってどんなところなんだろう?
B型事業所って何をするところ?
どんな作業をしているの?

いろいろと湧いてくる疑問にお答えすべく、利用者の方や職員が事業所の様子をお伝えします。

いんさつの咲々屋オリジナルのキャラクター「咲子」からもいろいろな情報を発信します。ぜひチェックしてくださいね。

イメージキャラクター咲子

2021年06月01日

全集中の呼吸

ついに、NPO法人どんまいのホームページがリニューアルされました!!!
今後も引き続き、こちらのブログを通して、楽しいひと時やおすすめ新商品の情報などをお伝えしていこうと思っています。

昨年は想像もしていなかった状況下で、制限されることも多く、どんまいクラブを利用されているみなさんの表情にも不安や緊張等、様々な思いが現れていたように思います。
通所の制限を余儀なくされた時期もありましたが、そんな中で利用者さんから「やっぱりいつも通りどんまいクラブに通いたい!」という声を多くいただき、私たちの目指している「明日もまた行きたいと思える場所」に近づいている実感を持つことができました。

今できること、私たちがすべきことを職員一同、全集中の呼吸で取り組み、よりよい一年となれるよう努力していきたいと思います。