NPO法人どんまい

ブログ

2021年08月03日

第1回ZOOMサロンを開催しました!

こんにちは。どんまいクラブの池です。

オリンピックも始まりましたね。今年は暑い、熱い、夏になりそうです !(^^)!

昨年9月よりお休みをしておりました「さろんだぞう」ですが、心待ちにしてくださっている皆さんの声にこたえるべく、今回初めてリモートという形で開催することができました。

B型事業所とグループホームの4か所で、Zoomを利用して「絵しりとり」を行いました。

 

 

悩みに悩み、夏の定番スイカの絵でスタート。

 

 

何の絵か想像しながらつないでいきます。かわいいカニの絵、わかるかな?

 

 

忍者の絵も生き生きしていますね(^○^)

 

 
「あれって〇〇かな?」「いや、〇〇じゃない?」参加者同士の会話も弾みます。
 

初めての試みということもあり、どんな内容にしたらいいか悩みに悩み、事前に入念なシュミレーションをして実施しました。

普段パソコンを利用する機会が少ない方や、Zoomは初めてという方も、「思い切って参加してみてよかった!楽しかった!」という声をたくさんいただくことができ、担当者一同ホッとひと安心。
次回はどんな内容にするか、今からワクワクが止まりません!!!

厳しい状況が続く中、「今何ができるのか」を考えながら、今後も新しいつながりの形を見つけていきたいと思います。

 

参加されたみなさんの声・声・声
Zoomでの通信会話で他の場所に居る方々とGAME等を楽しめてヨカッタです。(T.Sさん)

初めて参加しました。他の作業所とのつながりを感じ楽しかったです。(Hさん)

絵しりとりをやってうまく伝わったのが良かったです。(Kさん)