NPO法人どんまい

ブログ

2023年01月10日

「うさぎとかめ」

 

あたらしい年がやってきましたね。今年は干支で言えば「卯」です。

愛らしく、おとなしい印象のうさぎですが、物語や童話では少し違う顔を見せてくれます。

みなさんご存知の「うさぎとかめ」。

普通に考えれば、うさぎが勝つはずですが、うさぎが油断して昼寝をした結果、かめが先にゴールしました。

この童話の「教訓」は着実な一歩一歩、スモールステップが勝利を導く、ということなのですが、うさぎが負けた理由は実は他にもあるのです。

 

うさぎが負けた理由とは、何だったのでしょうか?

 

かめにとっては「ゴール」が目標。うさぎの目標は「かめに負けない」だったからなのです!

「他人との比較」―、それがうさぎの敗因の理由です。

 

「あの人は自分より仕事ができる」「友達が多い」「かっこいい」「お金持ちだ」…。

利用者さんからの相談でも、他人と自分を比べることで落ち込み、自己肯定感を持てずに悩みのループにはまってしまう、という話をよくお聞きします。自分よりも優秀な人はこの世にいくらでもいるので、他人と自分を比較すると確実に不幸になりますよね( ;∀;)

 

では、我々はどうすればいいんでしょうか(;’∀’)?

他人や周りの人と比べるのではなく、「自分」と比べるといいそうです。「過去の自分」と「今の自分」を比べてみると、今の自分に自信が持てなくても少しは成長していたり、出来ることが増えていたりするのではないでしょうか?

 

今年は、かめのように、他人と比較するのではなく、自己成長しながら一歩ずつ進んでいける年にしたいです!

 

2023年がみなさまにとっても佳き年でありますように・・・。