NPO法人どんまい

ブログ

2022年12月13日

師走

 

ご無沙汰しています。ゆっくりクラブから古巣のどんまいハウスに戻りました中川です。

先日グループホームの入居者の方と干支の話になり、「中川さんも寅年なん?私も寅よ。五黄の虎!」

※五黄の寅とは…36年に一度、五黄土星と寅年が重なる年で、周囲を圧倒するほどのパワーの持ち主で運気が強大と言われている。(ちなみに2022年も五黄の寅の年です。)

 

その方のパワフルさを普段から目の当たりにしており、

「納得です!文句なしの五黄ですよ!笑」と答え皆で笑いました。(悪い意味ではなく)

「ところで中川さんと私って何回り違うんかなあ?」

「んー自分今37才やから…3周りですかね。」

少し考え、干支3週ってことは自分も五黄だ 笑

 

その方と比べ、陰と陽ほど違うのですが…

まあ何にせよ珍しい年に生まれた事をラッキーと思うようにしました 笑

 

グループホームでは何気ない話をする中である発見や日常にお邪魔させてもらう事で学ぶ事が多くあります。

特にオチはないですが、グループホームでのちょっと面白かった話でした。

 

 

写真はコロナ渦で始めたキャンプ。外で飲むハイボールが最高です!まだまだ、コロナ渦で窮屈な日常ですが、そんな中で自分も楽しみを見つけていきたいなあなんて思います。

 

本年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。少し早いですが、皆さま良いお年を…。