NPO法人どんまい

ブログ

2022年11月08日

「作業の一環でお出かけ」

 

こんにちは、咲子です。

 

 

秋も深まり少し肌寒い日も増えてきましたね。

天気のいい日はどこかに出かけたくなりますが、世間ではまだまだ外出は自粛傾向………

けれどそんな中でも実は、お仕事でお出かけすることがあるんですよ!

今日はそんな『納品』についてお話しようと思います。

 

みんなで作った大切な商品はもちろんきちんとお客様にお届けしなければなりません。

納品はまず一括納品か分割納品かに分かれます。

一括納品は全て商品が出来上がってから納品する形です。基本はこの一括納品になります。

そして分割納品は、納期が何回かあって納期ごとに決められた数を納品していく形です。

納期が短いけれどお客様がすぐに商品が欲しい場合、大量に納品しなければならない場合などは分割納品になります。

 

 

そして納品方法も郵送、事業所へ来所しての受取、配達等から選ぶことが出来ます。

 

お客様とご相談させていただいた上で決める事がほとんどですが、その中でも咲々屋から皆で車に荷物を積み込み、お客様の元に届けることが多いです。

利用者さん数名と職員が一緒に車に乗ってお客様の所までお届けします。

大きな荷物がある場合は男性の利用者さんが主になりますが、女性の利用者さんが付いていくこともたくさんありますよ。

納品場所が近いこともとても遠いこともあり、移動中の車の中ではドライブのようにみんなで色んな話をしてとても楽しい時間です!

普段の作業中では話せない話題も出たりして利用者さんと職員の関係も築かれます。

 

皆さんもぜひドライブに出かけてみてくださいね!