NPO法人どんまい

ブログ

2022年07月13日

【いんさつの咲々屋】スキルアップ!!

急に暑さが厳しくなってきましたね!!

蒸し暑い日も多く、湿気に弱い咲子と紙たちにとっては、非常に過ごしにくいです・・・。

 

前回に引き続き、閑散期の過ごし方をお伝えしたいと思います!

 

時間があるときには、普段は忙しくてあまり出来ていない技術向上訓練をしています。

 

咲々屋では出来る限り得意なことを伸ばそうとしていますが、

同時にやってみたいことはどんどんチャレンジしていって欲しいと思っています。

 

なので普段はやったことがないけれどやってみたい作業や、

支援員さんがこの人にはこの作業が合うかもと思うような作業を、

その作業が得意な利用者さんが先生になって練習します。

 

断裁だったり、製本だったり、パソコンを使いこなす作業だったり、帳簿を付けたり……色々です。

咲子はオールマイティなスーパーガール(笑)なので何でも出来ちゃいますが、

他の人に教えることで教える側にも色々と学べることがあるんですよ!

 

こんな風に閑散期でも咲々屋はお客様のため、自分たちのため、色々な努力をしています。

どうかこれからも咲々屋を応援してくださいね!

 

皆さん、熱中症にはお気を付けくださいね!

 

※今回は写真がなくてごめんなさい・・・。