NPO法人どんまい

ブログ

2022年02月05日

ひとりじゃないから。

まだまだ寒い日が続き、春が待ち遠しいですね。

新しいことに挑戦したくなる春ですが、季節に関係なく、精神科に入院されている患者さんの
「退院したい」思いは変わりません。

まいんも微力ながら、その想いを応援し、今年度は、地域移行支援事業を利用された方が
今の時点で3名退院することができました。

お二人は単身生活。お一人がグループホームです。

3名とも、これまで福祉サービスの利用は無くて、どんなサービスがあり、どうサポートしてくれるのか、最初は不安でいっぱいのようでした。

しかし、退院してからは、サービスを利用することで安心されて生活されています。

調子が悪い時に相談の電話をしてくれますが、「今までは、こんな時、誰にも相談できずに一人で、頑張ってきたんだろうな」と思うと、相談できる人が居ることの重要さを痛感いたします。

「一人じゃないから、、、私たちがいるよ」そう言えるようにこれからも頑張りたいと思います。