NPO法人どんまい

ブログ

2022年09月06日

「ポモドーロ・テクニック」

 

 

7月に資格試験を受けてきました。大人になってから勉強するのってなかなか大変ですよね。

利用者の方からも資格試験を受けたいのですが、なかなか勉強が進みません、集中力が続かなくて困っています、と相談を受けたこともあります。

 

今日は「ポモドーロ・テクニック」という面白い勉強法を見つけたので紹介したいと思います。

人の集中力ってどれぐらい持続すると思いますか?一般的には子供は30分程度、大人は平均40分から50分程度、最長でも90分と言われています。

私の体感では30分が限界でした( ;∀;)

ところが、この「ポモドーロ・テクニック」を使うと集中力を途切らせずに勉強を続けることが出来ます。

 

「ポモドーロ・テクニック」はイタリア人のフランシスコ・シリロによって発案されたそうです。「ポモドーロ」はイタリア語でトマトのことです。どうりで、美味しそうな名前ですよね。

やり方はいたって簡単!タイマーを25分にセットして、その後タイマーが鳴るまで勉強します。タイマーが鳴ったら勉強をやめて5分タイマーをセットし、休憩をとります。5分間は漫画を読んだり、スマホを触ったり、自分の好きなことをして過ごします。そしてまたタイマーをセットし25分勉強、5分休憩というパターンを繰り返します。

勉強時間を区切ることで、集中力を切らさず勉強できるわけです。

 

・25分勉強+5分休憩(1ポモドーロ)

 

とっても簡単ですよね。

 

ちなみに、4ポモドーロ繰り返した後は15分から30分休憩をとるといいそうですよ。

 

勉強以外でも、仕事でもスポーツでも活用できそうですね。

集中力が続かない、という時にはこの「ポモドーロ・テクニック」という、ちょっと言いづらい(;’∀’)、テクニックを活用してみてはどうでしょうか?

 

どなた様かのお役にたちますように!