NPO法人どんまい

ブログ

2023年06月13日

やめたくてもやめられない事って、ありますか?」

 

 

今日は禁煙について書いてみたいと思います。

 

「禁煙したいけれど禁煙すると反動で吸いすぎてしまうんですよね、ストレス解消にもなるし・・・。吸いすぎだし、意志の力でなんとか本数を減らせるように頑張ってみます・・・。」

先日お話した利用者さんとの会話です。

さてさて、果たして禁煙は意志の力だけでなんとかなるものなのでしょうか。

 

ある研究によるとニコチンはヘロイン、コカインについで3番目に依存性の強い薬物であることが指摘されているそうです。にもかかわらず、現状、禁煙方法として一番多く行われているものは自力でやめること、なのだそうです。離脱症状は3日から1週間程度で抜けるけれど、心理的依存(「タバコは人生を豊かにしてくれる。」「タバコがストレス解消になる。」)などの思い込みはその偏りが強ければ強いほど禁煙を困難にする原因となるそうです。

 

「禁煙するぞ!」と意気込んで禁煙し始めたものの、うまくいかずそんな自分に嫌気がさす、という経験は喫煙者の多くが経験していることかもしれません。

 

そんな時には、一人で頑張ろうとせずに、誰かや何かの助けをかりてみるといいのかもしれませんね。

 

具体的には

  • 禁煙に成功した人の話しを聞いたり、ネットで調べてみる。
  • 禁煙補助剤に頼る(ニコチンガムやニコチンパッチ、経口薬)。
  • 禁煙外来に通う。
  • 禁煙を家族や友人に伝えておく。
  • タバコを吸う行動を振り返ってみる(お酒を飲むとタバコを吸いたくなるならお酒を飲む場所に行かないなど)。

 

禁煙は一度成功しても再喫煙率がかなり高いそうです。何度も失敗しても支えてくれる人が周りにいると大きな心の支えになりますね。周りに何度も禁煙に失敗している人がいても、「やめられないのは意志の力が弱いからだ!」と責めないであげてくださいね。

 

かくいう私も禁煙に何度も失敗し、自己嫌悪に陥り本数が増えるという経験を繰り返したことがあります。

 

利用者さんの「やめたくてもやめられない」という気持ちを尊重し、高すぎる目標を設定せずに、失敗にも寄り添いながらサポートしていけたらいいな、と思います。