◆ TOPICS ◆


▼『NPO法人どんまい10周年記念祝賀会』▼

2016年7月16日(土)

H28年7月16日(土)NPO法人どんまい10周年記念祝賀会を開催いたしました。





 ▼平成28年度4月 いんさつの咲々屋は
平成27年度の赤い羽根共同募金の配分金で
KONICA MINOLTAの封筒キットを購入しました!▼


2016年4月

平成27年度の赤い羽根共同募金の配分金で
平成28年度4月にKONICA MINOLTAのオンデマンド機に取り付ける封筒キットを
購入しました


 ▼『2016ほのぼのカレンダー 販売スタート!!』▼

2015年10月23日(金)

皆様、大変お待たせいたしました!!
ついに、2016年カレンダーの発売がスタートいたしました!!!
 

 
 ▼『2015ほのぼのカレンダー 販売スタート!!』▼

2015年11月12日(水)

皆様、大変お待たせいたしました!!
ついに、2015年カレンダーの発売がスタートいたしました!!!

  ▼就労継続支援B型事業所「いんさつの咲々屋」OPEN!!!▼

2014年8月1日(金)

平成26年8月1日(金)ゆっくりクラブ従たる事業所から
単体の就労継続支援B型事業所としてスタートしました。


 
 ▼平成25年度赤い羽根共同募金の配分金により、
軽自動車を購入することができました。▼


2014年4月14日(月)

平成25年度(第63回)NHK歳末たすけあい配分金で、備品を購入しました。

▼平成25年(第63回)NHK歳末たすけあい配分金で
備品購入しました!▼


2014年3月13日(木)

平成25年度(第63回)NHK歳末たすけあい配分金で、備品を購入しました。

  
 ▼『2014ほのぼのカレンダー 販売スタート!!』▼

2013年10月31日(木)

皆様、大変お待たせいたしました!!
ついに、2014年カレンダーの発売がスタートいたしました!!!


 
▼平成24年(第62回)NHK歳末たすけあい配分金で
備品購入しました!▼


2013年3月28日(金)

平成24年度(第62回)NHK歳末たすけあい配分金で、備品を購入しました。

 ▼平成24年度愛媛県障害者自立支援基盤整備事業補助金にて
いんさつの咲々屋に丁合機・ミシン機・帯掛機がはいりました。▼


2012年12月10日(月)

平成24年度愛媛県障害者自立支援基盤整備事業補助金にて、3つの機械が入りました。


 
▼『2013ほのぼのカレンダー 販売スタート!!』▼

2012年11月1日(木)

皆様、大変お待たせいたしました!!
ついに、2013年カレンダーの発売がスタートいたしました!!!


 

▼ゆっくりクラブに穿孔機寄贈されました!▼

2012年10月5日(金)更新

平成24年10月2日(火)公益財団法人 伊予銀行社会福祉基金より

ゆっくりクラブに穿孔機(電動パンチ)を寄贈して頂きました。

 
  
▼自動車総連寄贈 in どんまいハウス▼

2012年9月27日(木)更新

洗濯機・オーブンレンジ・冷蔵庫・テレビを寄贈していただきました!


 
▼『活用型外泊体験事業』スタート▼

2012年9月5日(水)更新

8月1日より、『活用型外泊体験事業』をスタートさせました。


 
▼救急救命講習を行いました!!▼

2012年7月31日(火)更新

7月18日(水)に、防災センターで救命救急講習を行いました。


▼第7回夕涼み会開催のお知らせ▼

2012年7月26日(木)更新

毎年恒例となりました夕涼み会を平成24年9月8日(土)に開催致します。


▼いんさつの咲々屋 価格表ができました!▼

2012年6月29日(金)更新

いんさつの咲々屋 価格表ができました!
お気軽にご相談ください。


 
▼チャリティースプリングリサイタル 「フリードリヒ クラインクネヒト & 林 澄子」▼

2012年5月20日(日)に松山市総合福祉センター 1F 大ホール にて

毎年Xmasに開催されていた、リサイタルが今年は5月に行われます。
素敵な癒しの時間を過ごすことが出来ます。みなさん、ぜひご来場下さい!!


▼『就労継続支援B型事業所 ゆっくりクラブ
主たる事業所 弁当のゆっくり屋
従たる事業所 いんさつの咲々屋
内覧会!!』 ▼


2012年3月12日(月)

3月12日(月)、ゆっくりクラブで内覧会を開催致しました。


▼『就労継続支援B型事業所 ゆっくりクラブ
「弁当のゆっくり屋」主たる事業所
「いんさつの咲々屋」従たる事業所
OPEN!!』 ▼


2012年3月1日(木)

平成24年 3月1日 (木)  就労継続支援B型事業所 ゆっくりクラブ の
 「弁当のゆっくり屋」 「いんさつの咲々屋」が、スタートします。


 
▼『2012ほのぼのカレンダー 販売スタート!!』▼

2011年11月3日(木)

皆様、大変お待たせいたしました!!
ついに、2012年カレンダーの発売がスタートいたしました!!!



▼『ケアホーム「いずみ」みんなの部屋を改装工事しました!!』▼

2011年9月14日(水)

遅ればせながら、ブログにて紹介させていただきました
いずみのみんなの部屋の改装を、お伝えします。




▼『夏の癒しスポット』▼

2011年7月30日(土)

HP移転記念!
夏の暑さを忘れられる場所をご紹介します。



▼『スチームコンベクションオーブンがやってきました!!』▼

2011年5月30日(月)

スチームコンベクションオーブンがやってきました!!!



▼『研修旅行に行ってきました!!』▼

2011年5月12日(木)

就労継続支援B型事業所に移行してから初めてとなる、日帰りバス研修旅行に行ってまいりました!!!



▼『ケアホーム「こだち」リビングの改装とウッドデッキを新設しました!!』▼

2011年4月6日(水)

先日、ブログでもご紹介しましたが、
ケアホーム「こだち」では、リビングを改装するとともに、ウッドデッキを新たにつくりました




▼『滑川渓谷の氷柱群 ・ 白猪の滝―氷滝』▼

2011年1月23日(日)

今年は厳しい寒さが続いています。
インフルエンザ、ノロウィルスも蔓延しています。皆様もお気を付けになってください。
寒い冬からの自然をプレゼントします。
写真をクリックしてください。素晴らしい世界が広がります。
                                           【by k5】



▼「こころの健康フォーラム」▼

「こころの健康フォーラム」
2011年3月13日(日)9:50〜14:00
松山東雲女子大学にて



▼ゆっくりクラブで餅つきをしました!!▼

2011年2月14日(月) ゆっくりクラブで餅つきをしました!!



▼どんまいクラブにロッカーが設置されました!!▼

2011年1月5日(水) どんまいクラブにロッカーが設置されました!!



▼Macky&Hiro主催「チャリティークリスマスリサイタル Vol.6」▼

2010年12月26日(日)に松山市総合福祉センター1F大ホールにて、
Macky&Hiro主催「チャリティークリスマスリサイタル Vol.6」を開催しました!



▼当法人HP制作管理委託について▼

特定非営利活動法人ぶうしすてむに委託しました!



どんまいカレンダー好評発売中▼


今年もどんまいカレンダーが出来上がりました!
今年は「さんびきの子ぶた」が登場!



「ゆっくりクラブ内覧会のお知らせ」▼


地域活動支援センターゆっくりクラブは9月18日(土)に宮西より三番町へ引越し致しました!!
10月9日(土)に内覧会を開催致しますので、是非新しいゆっくりクラブを見に来て下さい。
スタッフ・メンバー一同お待ちしています。



▼「ENSOUNDとどんまいのコラボ事業を」▼


東京ビジネスサミット大賞受賞おめでとうございます。
ENSOUNDスピーカーの素晴らしさは体験した人でないと分かりません。
10月9日に新ゆっくりクラブの内覧会を開催しますが、記念として菅さんを迎えて体験イベントを開催します。
ぜひお越しください。




▼『摂食障害を知ってください』 主催 リボンの会・香山先生をよぶ会実行委員会▼


摂食障害と闘いながら、長年地道に自助グループ活動を続けておられる「リボンの会」が主催する講演会です。
身近にある拒食、過食の恐ろしさ、メカニズムを学ぶのにはいい講演会だと思います。

ぜひご参加ください。
どんまいも応援します。



▼「こころの健康フォーラム」3月14日(日)開催!!▼
毎年開催されている松山市主催の[こころの健康フォーラム」が、
今年も社会福祉法人きらりの森が松山市から委託を受け、多数の団体が協力して運営委員会方式で準備を進めています。
どんまいも松山市の6法人で構成する法人連絡協議会の一員として、準備に奔走しています。



▼Macky&Hiro 主催 「チャリティー Xmas リサイタル」▼
2009年12月20日(日)14:00開演
IN☆松山市総合福祉センター 1F 大ホール

Macky&Hiroさん主催の、「チャリティー クリスマス リサイタル」が今年も行われます。
NPO法人どんまい、メンバー、スタッフ一同、毎年楽しみにしています。
今年も行われるということで、このHPをいつも見て下さっているみなさんにも、
素敵なリサイタルを是非見に行って頂きたいと思い、紹介させて頂きます。


▼社会福祉法人 南風会 5周年記念事業▼
(09.12.10)


12月6日(日)、砥部町文化会館ふれあいホールにて
社会福祉法人 南風会 設立5周年記念事業が行われました。
この記念ライブに、NPO法人どんまいからは
地域活動支援センターどんまいクラブ、ゆっくりクラブのメンバー、スタッフ、
計10名で行かせて頂きました。


▼どんまいカレンダー2010版 ご注文受付中!▼

今年もどんまいカレンダーができあがりました。
「大きなかぶ」と「くじらのいる風景」の2種類です。
企業様用に、名入れ印刷も承ります。

プレゼントに、ご挨拶用に、またご自宅、職場用に
どうぞよろしくお買い求めください!


▼反貧困ネットワークえひめ 設立総会▼

反貧困ネットワークえひめ設立集会
2009年10月26日(月) 17:30〜
於 愛媛大学法文学部8F大会議室

差し迫りましたが、ぜひおいでください。



▼ドキュメンタリー映画「精神」の報告とお礼▼

「業務の都合で観に行けなかった・・・」という方に朗報です!!!
映画「精神」の追加上映が決定致しました!!!
10/31〜11/13までの2週間、湊町のシネマルナティックにおきまして、1日2回の上映との事です。
(@11:00〜  A20:00〜)
今回のドキュメンタリー映画祭のチケットで観る事はできませんが、興味のある方、
今回観にいけなくて悔しい思いをした方、ぜひ足をお運びください。

※なお、追加上映のチケット販売は、NPO法人どんまいでは行っておりません。


▼映画「精神」チケット販売中!▼

以前ご紹介いたしました、映画「精神」について、再度ご案内させていただきます。
この映画は、「こらーる岡山」という精神科診療所での精神病の人たちの日常を切り取ったドキュメンタリー映画です。
この映画は、ドキュメンタリー映画祭「11の視線」の中で上映されております。下記にてチケットの販売をしております。興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

チケット販売場所
どんまい本町事務所
味酒心療内科受付
▼映画「精神」のご案内▼
先日(09・7/14)松山シネマルナティックで想田監督を迎えてのプレミアム試写会がありました。
当法人社員の石丸さんからお声をかけていただき、参加しました。
19時20分から始まり、2時間の上映の後、想田監督のトークショー(質疑応答の形で)があり、終わったのが22時半・・・・。
くたくたになりました。


▼オープンハンドまつやま主催の生田武志さんの講演会です▼
オープンハンドまつやま主催の生田武志さんの講演会です。
オープンハンドまつやまはホームレスの人たちの支援を目的とした団体で、
主に愛媛大学の元気な学生たちが活動の中心となって支援を続けています。
この講演はNPO法人どんまいも後援団体として協力します。
ぜひ足をお運びください。


▼どんまい本町センター内覧会▼
21年1月15日オープンの本町センターを
さきがけてご覧頂く内覧会を開催いたします!



▼どんまいカレンダー好評発売中▼
今年もどんまいカレンダーが出来上がりました!
今年は「ありとキリギリス」が登場!好評発売中です!




▼ほっとねっと内覧会▼
NPOほっとねっとはどんまいとともにケアホーム増設に力を入れ、社会的入院を何とか減らそうと共に努力している法人です。
移転されたひだま里作業所、ケアホームあさなぎ、ゆうなぎを順番に訪問見学しました。




▼保険福新聞▼
先日、松山市役所の職員向け新聞に、
どんまいクラブと“あとりえdeまいんど”が紹介されました!!!!
(WORDで開きます)



▼「精神科セカンドオピニオン―正しい診断と処方を求めて 」7月11日発売決定!!▼
::医師、専門職の方、ご家族、当事者の方、ぜひ読んでみてください。::


アマゾンにて予約受付中




▼ケアホームどんまいハウス・こだちが開設1年を迎えました▼
ケアホームどんまいハウス・こだちは開設して一年を迎えました。
この一年を振り返り、得られたこと、これから求めていくべきことが記事になりました。
(08.4.8)



▼3/16に松山市主催で開催される”こころの健康フォーラム”のポスターが出来上がりました!!▼
今回、ポスターデザインをどんまいクラブが受注し、たけし君のほのぼのイラストのポスターができあがりました。(この受注は画期的なことです。)
今、伊予鉄各駅、公民館、各企業体など、市内全域に張り出されています。
多彩なイベントで盛りだくさん。子供づれでも楽しめます。
どんまいは毎回うまいうどん屋さん、大好評のアイスクリーム屋さん、自主制作商品など盛りだくさんのバザー出店で参加します。
3月16日(日)は皆様”こころの健康フォーラム”にぜひお越しください。
(08.2.23)





▼「こころの健康フォーラム」3月16日(日)開催!!ぜひ来てね。▼
松山市に初めての精神障害者の多機能型福祉施設として「きらりの森」が12月からスタートしました。
毎年開催されている松山市主催の[こころの健康フォーラム」が
今年は社会福祉法人きらりの森が松山市から委託を受け、多数の団体が協力して運営委員会方式で準備を進めています。

どんまいも松山市の6法人で構成する法人連絡協議会の一員として、準備に奔走しています。
法連会メンバーはその中のイベント「きらりの森見学会」を担当して準備を進めています。
楽しいためになる企画を満載してお待ちしていますので、ぜひお越しください。
(08.1.18)





▼2008ほのぼのカレンダーのある風景▼
どんまいクラブのほのぼのカレンダーは大好評のうち年末を迎えることができました。
これもご協力してくださった皆様のおかげと感謝しております。
いろいろなところで展示や販売をさせていただきましたので、その一部をご紹介させていただきます。
(07.12.28)




▼共生願うカレンダー▼
2008どんまいクラブのカレンダーが愛媛新聞に掲載されました。
早くも注文のご連絡をいただいております。あなたも是非どうぞ!!
(07.12.1)





▼愛媛の社会的入院の実態と今後の方向性について▼
愛媛新聞安藤記者に取り組んでもらっています。
今回はその第一弾としての掲載です。
(07.11.26)





▼くるりんボードでどんまいカレンダーの展示をしています!(11/7〜11/12)▼
 いよてつ高島屋さんのご好意により、高島屋9FのくるりんボードでNPOのイラスト展を開催しています。
どんまいでも、カレンダーの展示をしておりますので、ぜひお立ち寄り下さい。(入場無料)

(07.11.7)

▼どんまいクラブカレンダー予約受付中!▼
一般の方向けご案内 / くじらクラブ向けご案内
 カレンダーは、作業所で一組一組通所メンバーが作り上げます。
 A3版カレンダーは作業所“ゆっくりクラブ”との共同作業にて制作に取り組んでおります。


”ゆっくりクラブ、伊予銀行社会福祉基金よりカラーコピー機の贈呈を受ける”▼
 小規模作業所ゆっくりクラブほか県下福祉作業所7団体が伊予銀行社会福祉基金より福祉機器の贈呈が受けました。
東京第一ホテル松山にて贈呈式が行われ、理事長が出席しました。

(07.9.15)

”NPOまつり、4法人掲載”▼
愛媛新聞でNPOまつりの取材の際、4NPO法人の合同展が掲載されました。
(07.9.2)
”まつやまNPOまつりのご案内”▼
”NPOまつりの目玉”
企画展 「入院生活何十年」 〜精神障害者が地域で暮らすために (1Fロビー)
を松山市内の精神障害者の地域支援を目的とした4NPO法人が共催で行います。
(NPO法人 どんまい、ほっとねっと、SORA,ぴあ)

(07.8.15)

”人権サマーセミナーのご案内”▼
どんまいとぽっかぽかの講座あります。ぜひご参加ください。
(07.8.10)


”愛媛県障害者相談支援従事者初任者研修開催”
(07.7.28)

▼全国精神障害者家族会連合会破産!今後は?▼

・「全家連、破産し解散。負債総額10億」
(07.4.18)

  ・「社会復帰の象徴・譲渡」
(07.4.17)



▼作業所補助金廃止?
(06.10.22)


▼法人連絡協議会誕生!
(06.10.17)