「つい、みてしまう。」そんなカレンダーを一組一組作っています。

どんまいクラブの新作カレンダー早期予約開始!!

<<お問い合わせこちらへ>>




卓上エコカレンダーです。
紙質とイラストが見事にマッチしています。
■ 卓上エコカレンダー サンプルはこちらです。

▼〈クジラのいる風景〉

▼仲良くしたいね〈うさぎとかめ〉


   価格 500円 郵送料込600円

>>>ご注文はこちらへ

A3判ほのぼのカレンダーです。
スケジュールの書き込みができます。
■ A3版ほのぼのカレンダー  サンプルはこちらです。

▼〈クジラのいる風景〉13ページ

▼仲良くしたいね〈うさぎとかめ〉13ページ


   価格 800円 郵送料込1100円


▼〈クジラのいる風景〉7ページ
   価格 600円 郵送料込 900円


>>>ご注文はこちらへ



■ ごあいさつ

 激動の2007年も早、終盤にさしかかってまいりました。私達“どんまいクラブ”は、精神障害者の生活支援をすすめる特定非営利法人”NPO法人どんまい“が運営する地域活動支援センター(作業所)です。

 当作業所では、2007年捨てられる封筒を完全再生した用紙を利用したくじら卓上カレンダーを作成し、大好評のうち、500部を完売いたしました。2008年用として引き続き1,000部の卓上カレンダーを生産しております。一枚一枚手作りで味のある卓上カレンダーとなっております。

 2008年版はそれに加え、たくさんのご要望を受け、A3版のほのぼのカレンダーも製作いたしました。 ほのぼのとしたやわらかいイメージ、癒しのカレンダーとなっております。その良さは一度手にしていただければおわかりいただけると思います。

 特徴として、イラスト、デザイン、題字の3部門を、当作業所の活動に賛同いただいた3人のイラストレーター、クリエーターの方にボランティアとして担当、協力していただきました。3人の特徴の融合により、ほのぼの感あふれる既製品にはないカレンダーに仕上がっております。


■ イラスト:たけし
 −2007年エコカレンダーのほのぼのとしたくじらのイラストが大好評だった。現在愛媛新聞の月刊誌連載の早坂暁さんのエッセイに挿絵を提供している。

■ デザイン:おおくらひとみ
 −松山東高校通信制課程で美術の先生をしながら、イラスト製作活動に力を入れている。ボランティアにも積極的に取り組む。

■ 題字:亀山志郎
 −飲食関係のプロデュース業とともに、ラーメン店“かめ福”を経営。“たべもの市場“のプロデュース等をてがけ、特徴的な看板、メニューの字は彼の手による。どんまいケアホーム、作業所の看板もお願いした。

 カレンダーは、作業所で一組一組通所メンバーが作り上げます。
 A3版カレンダーは作業所“ゆっくりクラブ”との共同作業にて制作に取り組んでおります。